TDMのみなさん。
「ひまなか」こと中野です。
日本緑化工学会都市緑化研究部会では、浦安の地盤液状化と緑の効用について調査を行います。
興味のある方は、参加ください。
・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・
日本緑化工学会 会員各位
green-ifの皆様
都市緑化技術研究部会 会長
木田 幸男
東日本大震災の詳細があきらかになるにつれ、
被害の甚大さには心が痛みます。
被災生活を余儀なくされておられる方々には、お見舞いを申し上げますとともに、
お亡くなりになられた方々には、心からお悔やみ申し上げます。
4/2に開催された日本緑化工学会理事会において、学会として被災地の調査を行い、復興に役立てるとともに、
今後の被災を軽減するための資料をとりまとめることが決定しました。具体的には、各研究部会においてチームを
編成し調査を行い、学会として全体の取纏を行うこととなりました。
都市緑化技術研究部会においては、千葉県浦安市の地盤液状化にともなう被災について、「埋め立て地の地震災害と緑の効用」をテーマに調査・取纏を行うことといたしました。
つきましては、下記日時に調査に関する打合せを行いたく、調査参加者希望者を募集致します。
調査テーマ:埋め立て地の地震災害と緑の効用
打合せ日時:4月13日(水) 19:00~
会場 :東邦レオ㈱ 5F会議室
山手線大塚駅前 豊島区北大塚1-15-5
参加いただける方は、「震災調査参加希望」と記し、連絡お願いします。
あわせて、調査テーマなどについて、ご意見をいただけますならば幸いです。
現在のところ、次のテーマにて分科会を設立し、調査・取纏を行いたいと考えております。
1) 街路樹の効果
2) 地盤液状化と緑地の効果
3) その他・生け垣の効果など
下調べの際の画像をピカサに入れ込みました。
ご覧ください。
地震直後の画像 (地域住民・神谷氏撮影・提供)
https://picasaweb.google.com/lh/sredir?uname=107373379881791113251&target=ALBUM&id=5591366287977416609&authkey=Gv1sRgCNqX-tvNrrD2dg&feat=email
以上
コメントを残す